視点を増やすためのコミュニティイベント参加 - WordPress Meetup Osakaに参加して

もくもく会の前談としてセッションが二つありました。

どちらもノウハウや事例というよりはそれぞれのストーリー(ブロックエディタ・ブロックテーマへの変化に対するストーリー、新卒でWP界隈に参加することになったストーリー)だった。

これまでは自分の仕事や興味関心にあまり関連がないものを聞くことが少なかった。職種が変わったことや、そもそも登壇者として運営に紹介したこともあって聞いた。

なんとなくブロックテーマやWordPressそのものに対して感じているものと、2人がからみたものが結構違うところがあるのは興味ぶかく、さらに「だよね。やっぱりそう思うよね」と思うところも同じくらいあったのが面白かった。

自分の視点、交流が多い集まりの視点で見ることが多い。ただ、こうやって視点が異なる意見に触れる機会は持っておきたい。そういう場としてのコミュニティはありがたく、なので多様性については尊重したいなと思ってる。もちろん運営者が燃え尽きるほど普段に感じない範囲ではありますが・・・

PAGE TOP