2023年を簡単に振り返る

紅白を観ながらスプラをやりつつ、10分程度でさっと振り返ってみようと思います。

2023年、印象に残った出来事3つ

いろいろと振り返っていると、年を越してそうなので3つに絞りました。

「WordCamp Asia 2023」での登壇

2月には、アジア地域初のフラッグシップカンファレンスWordCamp Asia 2023でスピカーとして登壇しました。

久しぶりの海外・英語登壇だったこともあって、かなり緊張しており、持ち時間を15分近く余らせて終わってしまいました。。幸い2024年も登壇の機会を頂くことので、リベンジを目指します。

Stripe Tour Tokyoのキーノートでの登壇

会社(Stripe Japan)が初めて日本で年次カンファレンス「Stripe Tour Tokyo」をこの夏に開催しました。その中で予定されていたデモと、開発者向けのアップデートを紹介する部分を、縁あって自分が話すことになりました。

会社が開催するカンファレンス、それもキーノートで話す機会はそうないかなと思ったので、相談が来たときはほぼ二つ返事でYESでした。台本をかなりきっちり用意したり、デモやリハーサルを何回も繰り返したりしたのは、かなり新鮮な経験でした。

次の機会がいつ来るかはわかりませんが、また機会があれば挑戦したいなと思います。

WP Kyotoの記事数が1,000に到達した

2013年から個人で運営しているブログ、https://wp-kyoto.netに公開している記事数が1,000を超えました。自分が後で見返すことだけを目的に書いているコンテンツがほとんどなため、PVなどは全然ですが、ちょうど10年で一つの区切りとなる数字に到達できたことは誇りたいなと思います。

来年にむけて

このブログもそうですが、これまで苦手としていた事柄に技術面でも趣味や技術以外の仕事面でも挑戦していきたいなと思います。突拍子もない場所や行動をまたいろいろと行うかもしれませんが、2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

“2023年を簡単に振り返る” への0件のフィードバック

PAGE TOP