ShifterでWordPressのログインを省略する裏ワザ

(完全に本来の用途ではない使い方なので、記事執筆後に使えなくなるケースが出るかもしれませんが責任は負いません)

ShifterでWordPressを管理していると、ShifterとWordPress両方でログインするのが面倒になってきます。

実はShifterではWordPressのログイン画面をすっ飛ばせる方法があります。Site Informationにある「Emergency Actions」というエリアでは、ログインユーザー情報を忘れた場合に、一時ユーザーを発行した状態でWordPressを起動するボタンがあります。

起動すると、shifter_adminというユーザーが一時的に作成され、停止時に削除されます。

で、この画面でDashboardをクリックすると、wp-adminに飛ぶのですが、ログイン処理が実行された状態でジャンプします。

ただしユーザー名に「このユーザーは停止後に削除されます」という警告もでますので、このまま記事を作成する場合は作成者を本来のユーザーに差し替えるなどの手順が必要となります。

ログイン情報を忘れた時に、この機能を使えばとりあえずログインすることができますので、ぜひいろんな機能を試してブログにしてください。

この記事を書いた人